ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2018月6月29日

「いざ!」という時に慌てないように(1)

車に乗りこみ、キーを差し込んでエンジンをかけようとしたら、キーが回らず、ハンドルも動かない!……と慌てた経験をした人はいませんか?

これはいわゆるハンドルロック(ステアリングロック)された状態です。ハンドルロックは盗難防止の機能で、多くの車に標準装備されています。イグニッションキー(エンジンキー)を抜いた状態でハンドルを動かすと、盗難や異常事態を想定しハンドルがロックされて動かなくなるのです。駐車場でエンジンを切ったあとでタイヤの向きを直そうとしてハンドルを回してロックされてしまったり、車を降りる際に足や荷物などがぶつかってハンドルが動いてしまい、知らぬ間にハンドルロックがかかってしまうこともあります。

自分自身で購入した車であれば、購入時にその機能の説明を受けたり、説明書を読んだりして、しっかり把握しているかも知れません。もちろん、「そんなの常識だよ!」という人もいると思いますが、案外、ハンドルロックという機能のことをうっかり忘れがちな人が多いのも事実です。

ハンドルロックの解除方法をここでおさらいしておきましょう。

「ハンドルが動かない!」と焦ることなく、キーを差し込み、ハンドルを一方向に回しながらキーを同時に回します。左回しと右回し、解除しやすい方向がありますので、左右試してみるといいでしょう。これでハンドルロックが解除されます。

「そういえば、今使っている車にはハンドルロック機能はついているのかな……?」と思った人は、あえてハンドルロックをかけたり解除したりして、その感触を試してみてはいかがでしょうか。



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
定休日: 金曜日


アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分






入所手続き

月〜木曜日: 
9:00〜20:00
土・日・祝日: 
9:00〜17:00


技能(予約制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40


学科(時限割制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40







▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card J-Debit UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.