ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2018月4月24日

しっかり睡眠で快適ドライブ

帰省や旅行などで車を運転する機会も増えてくる季節。単調になりがちな高速道路での走行中や退屈な渋滞中に眠気に襲われて、ついウトウト……なんてことは珍しいことではありません。

眠気にもリズムがあると知っていましたか? 人間の脳の活動レベルを表すのが覚醒水準と呼ばれるものです。この覚醒水準が低い(眠くなりやすい)時間帯と高い(意識がはっきりしている)時間帯はある程度決まっているといわれています。一般的に覚醒水準は6時頃に最も低く、10時頃に最も高くなり、13時〜15時頃にかけて低下。そして、19時頃にかけてまた高くなり、翌日の6時頃にかけて低下していくというサイクルです。覚醒水準が高い時間にだけ運転するというのはなかなか難しいですが、この眠気のリズムを考慮したドライブプランを立てるだけでも快適で安全な運転につながります。

当然のことですが、眠気に襲われないようにするには十分な睡眠を取ることが最も効果的。運転前に必要とされる睡眠時間は6時間〜8時間といわれています。ただし、朝から寝て、昼に起きるような眠り方では意味がありません。人間の脳の覚醒水準のサイクルからしても、夜に寝て、朝起きるという質の良い睡眠を取る必要があります。

それでも、眠気に襲われることはあるものです。長時間のドライブでは、最低でも2時間に1回は休憩を取りましょう。とくに食後すぐの運転は胃腸の消化活動にエネルギーが集中するため、眠くなりがちなので注意してください。ガムを噛んだり、カフェインを摂取したり、クール系の目薬を差したり、眠気を防止しましょう。場合によっては仮眠も必要です。近年では、高速道路のサービスエリアや道の駅などで、その土地の特産品フェアが開催されていたり、温泉や仮眠スペースがついていたりと充実してきています。時間にゆとりをもち、寄り道を楽しみながらドライブするものいいかも知れません。

快適なドライブのために、しっかりと準備&対策をしましょう!



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
定休日: 金曜日


アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分






入所手続き

月〜木曜日: 
9:00〜20:00
土・日・祝日: 
9:00〜17:00


技能(予約制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40


学科(時限割制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40







▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card J-Debit UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.