ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2017年11月17日

丁寧なアクセルワークでエコドライブを実践しよう

近年、地球温暖化防止のためのさまざまな取り組みが行われていますが、ドライバーのみなさんもエコドライブ術によって地球にやさしい運転をすることができます。
エコドライバーになろう!」でも「エコドライブ10のすすめ」をご紹介していますが、車の燃費を上げ、CO2排出量を減らすためのカギとなるのが"アクセルワーク"です。

無駄にアクセルを踏み込んでエンジンをふかしたり急発進をしたり、これは雑なアクセルワークと言わざるを得ません。アクセルの踏み込みを上手にコントロールできること、つまり、丁寧なアクセルワークができることがエコドライバーへの第一歩です。以下、車の走行形態別にポイントがありますので、ぜひ実践しましょう。

@発進時【ふんわりアクセルでなめらかなスタートを】
エンジンがアイドリングの状態でブレーキから足を離すだけで車はゆっくりと前進します(クリープ現象)。この動きも有効活用して、アクセルを踏むまでにひと呼吸おくようなイメージでふんわりとアクセルを踏み始めましょう。

A巡航時【加速・減速の少ないアクセル一定の運転を】
足の裏全体でアクセルを踏み、その位置をキープすることで、速度の変動が少なくなるように心がけましょう。足の先でアクセルを踏むとアクセルペダルが上下しやすく、速度が安定しない傾向にありますので、かかとがアクセルペダルの近くにくるようなイメージで足を置く場所を調整してください。

B減速時【停止位置を見据えて早めにアクセルオフを】
早めにアクセルから足を離すことで、エンジンブレーキが作動します。ブレーキをできるだけ踏まないで減速できるようにしてみましょう。

C停止時【無駄なアイドリングはストップを】
エンジン再始動にかかる燃料と5秒間エンジンを停止することで節約される燃料の量はほぼ等しいとされています。ただし、交差点など運転をしている最中に手動でアイドリングストップをすることによるトラブルも報告されています。交通の妨げになるようなところで無理に実践する必要はありませんが、待ち合わせや荷物の積み下ろしなどで駐停車する際にはしっかりとエンジン切りましょう。

詳しくは、こちら「環境省 エコドライブ|COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。」をご覧ください。



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
定休日: 金曜日


アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分






入所手続き

月〜木曜日: 
9:00〜20:00
土・日・祝日: 
9:00〜17:00


技能(予約制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40


学科(時限割制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40







▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card J-Debit UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.