ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2016年5月23日

子供の交通事故を防ごう

春は何かと新しいことが始まる季節。ピカピカの一年生がみんなで手を繋いで通学している姿は、実に微笑ましいものです。大抵は上級生や保護者の方が引率しているので、ちゃんとした列になって歩いていると思いますが、ドライバーの皆さんからしてみれば、ちょっとハラハラしませんか?

警視庁の「子供の交通人身事故発生状況〜平成27年中〜」の年齢層別・男女別発生状況を見てみると、幼稚園から中学生までの年代別では小学生が63.3%で最も多く、その小学生を男女別でわけると男子が68.9%と女子の約2倍に達することがわかります。また、状態別では自転車乗用中が55.2%を占めています。

朝、慌てて家を飛び出した瞬間、夕方にランドセルを置いてから外に遊びに出た瞬間、近所で友達とサッカーをやっていてボールを追いかけて飛び出した瞬間、信号の変わり目の横断歩道に自転車で進入した瞬間など、出会い頭による衝突が多くなっています。

遊び盛りで元気な子どもたちは大人が予測できないような行動をとることもあるので、十分に注意したいもの。特に学校や公園付近の十字路やT字路では、一時停止や左右確認などを徹底するように心がけてください。

子供の交通事故は自宅から500メートル以内で多く発生しています。日常から悲劇へ……事故に遭った子供自身はもちろん、いつものように我が子を見送り、いつものようにその帰りを待っていた家族に訪れる悲しみは計り知れません。また、ドライバーは事故後にいくら反省や後悔をしても「時すでに遅し」です。

セーフティドライバーとして、"思いやり運転"や"危険予測運転"は基本中の基本。予測ができない動きにとっさに対応するには、普段からスピードを出し過ぎない、確認作業を怠らないなどの余裕ある運転を身につけておく必要があります。

下記リンクをご参考下さい
警視庁「なくそう子どもの交通事故!!」



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
定休日: 金曜日


アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分






入所手続き

月〜木曜日: 
9:00〜20:00
土・日・祝日: 
9:00〜17:00


技能(予約制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40


学科(時限割制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40







▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card J-Debit UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.