ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2017年12月26日

無事故・無違反で1年を締め括ろう!

今年も早いもので残すところあとすこし。ご家庭では大掃除や年賀状の準備に追われていたりと年末ムードが高まっていることでしょう。今回は、この時期ならではの注意点をお伝えしたいと思います。

街にも人があふれるように、この時期は道路も大変な混雑を迎えます。
ケーキ工場にはクリスマスケーキの材料が毎日たくさん届けられ、酒屋は忘年会や新年会に向けてお酒をあちこちの飲食店に卸し、配送業者はお歳暮の仕分けと配送に奔走し、デパートは歳末セールや福袋用に大量の商品を物流センターから運び入れます。日本全国どこもかしこも大忙しで、幹線道路は常にトラックで大渋滞。
会社や店がお休みになると、道路事情は一変して、帰省ラッシュのマイカー族が車列を作ります。30日にかけて一瞬引けたかと思うと、今度は初詣や年始の挨拶に向かう車で再び交通量が増加。そして新年の3日にはUターンラッシュがスタート。
都心部と地方では若干のズレがあるものの、日によって交通量の増減が著しくなるのが年末年始なのです。帰省する方も行楽に出かける方も、いつもと違うということを頭に入れておいて十分な走行計画を立てるとともに安全運転を心がけましょう。

また、年末年始はお酒を飲む機会も増える時期。お正月に親戚のうちにみんなで集まって久しぶりに会話も弾むことでしょう。食事と一緒にお酒も出され、一口くらいならと……。いいえ、ダメです。事故を起こしてから反省するのでは遅過ぎます。運転者はしっかりとお酒を断りましょう。
酒酔い運転の罰則は「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」、酒気帯び運転の罰則は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」となっています。さらに、飲酒運転をする恐れがある者へ酒類の提供をした人、その者に同乗した人、または、運送を要求した人も処罰されることになりました。断っているにもかかわらずお酒を勧めてしまったり、お酒を飲んだ人に送っていってほしいとお願いしたりした人も罪に問われるというわけです。

さらに、平成26年5月には「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」(新法)が施行。危険運転致死傷罪に新たな類型を追加するなどして、悪質・危険な運転者に対する罰則がより強化されました。
楽しいはずの年末年始が悪夢にならないよう、「飲んだら乗るな」「安全運転」をもう一度徹底してください。

これまで交通安全についてのお話をさせていただきましたが、運転とはテクニックよりもメンタリティがその安全性を左右するもの。最後まで気を抜かずに無事故・無違反で1年を締め括り、気持ちよく新年を迎えてください。それでは皆さんよいお年を!

下記リンクをご参考下さい
公益財団法人日本道路交通情報センター 渋滞予測



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
定休日: 金曜日


アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分






入所手続き

月〜木曜日: 
9:00〜20:00
土・日・祝日: 
9:00〜17:00


技能(予約制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40


学科(時限割制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40







▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card J-Debit UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.