ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2018年10月18日

焦る気持ちを抑えたスマートドライビング

皆さんが運転する際には、きっと法定速度を守っていらっしゃることと思います。スピードの出しすぎによる危険性はこのコラムで何度もお伝えしていますので、今回はスピードオーバーになりやすい状況とマナーを考えてみたいと思います。

あなたは19時までに大事なお客様を迎えに空港まで車で行かなければいけません。自宅から空港までは渋滞を見越しても2時間かかる計算です。
しかし出がけに別の用事が入ってしまったため、17時前に家を出る予定が17時10分になってしました。カーナビをセットする間も惜しいのでとりあえずは発進。ハンドルを握りながら走行経路と所要時間を頭の中で素早く計算します。17時20分、高速道路は渋滞のピークです。予測はしていたものの、すでに20分のロスタイムが発生しているので、時間を取り戻そうと抜け道に。
しかし、気がつくと住宅街に迷い込んでいました。一度パニックになるとパニックから抜け出せず、同じところを何度もぐるぐると回っています。無情にも時間はどんどん過ぎていき、イライラは募るばかり……。
そして18時、ようやく幹線道路に繋がる道に出たので「さあ、行くぞ」とアクセルを踏み込んだ瞬間に……!?

さて、この状況の問題点はふたつ考えられます。ひとつは事前に十分な運行計画を立てていなかったこと。
もうひとつは、抜け道が裏目に出たことです。カーナビの普及により、初めての道でも迷わなくなったとはいえ、カーナビを過信しすぎるのは禁物。
カーナビには通学路や飛び出しが多い交差点も経路として表示される場合がありますし、土地勘のない所でスムーズに運転するのは困難です。渋滞情報にタイムラグがある場合もあります。

また、生活道路を抜け道として利用するドライバーのマナーの悪さを指摘する声もあがっています。
商店街や住宅街の裏路地を何度も行き来したり、T字路で立ち往生している姿はかっこいいものではありませんし、地域住民にとって進入してきた“よその車”は、とても危険な存在なのです。

そうならないためには、余裕を持って家を出ること。そして急いでいても道を間違えても冷静さを失わないでいること。
事故を防ぐだけでなくほか人に迷惑をかけないようにするためには、焦る気持ちを抑えたスマートなドライビングを心がけたいものです。



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
定休日: 金曜日


アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分






入所手続き

月〜木曜日: 
9:00〜20:00
土・日・祝日: 
9:00〜17:00


技能(予約制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40


学科(時限割制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40







▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card J-Debit UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.