ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2017年5月17日

駐車場での走行、あまくみると大変危険

ドライブの目的地に無事到着し、駐車場へ。
あなたがドライバーだとしたら、どんなことが頭に浮かんでいますか?

「いい場所、空いているといいなぁ……」
「まっすぐ上手に停められるかな?」
「車を降りたら、すぐ××しよう」

逆に、駐車場から出るときは……。

「出庫時間が迫ってる……急がなきゃ!」
「ナビの設定しなくちゃ……。渋滞がないといいな」
「◯◯方面への出口はどっちだろう?」

こうして書き出してみると、いろいろ考えていることがありますよね。
つまり、運転に集中できていないままハンドルを握っているのが、駐車場内。場内にいるほかのドライバーも、同じ状態かもしれません。

まず、駐車場内では運転速度に注意しましょう。駐車場に入ってから時速10kmまで減速したとします。しかし、時速10kmといえば、成年男性が快調にジョギングしているのと同じくらい。だから、時速は3〜4kmまで落とすのが安全です。

そして、注意したいのはバック運転。他の車とのスペースが狭くなりがちな駐車場ですから、同乗者がいたら、安全確認の協力をしてもらいましょう。誤操作で急発進しないよう、ギヤをバックに入れたら、すぐには動かさずに警告音が鳴り始めてからゆっくり動き出すようにしましょう。また、物損事故が多いのも駐車場内での特徴です。ポールやコーン(パイロン)、天井から下がっている案内板などに気づかず、ぶつけたり壊したりしてしまわないよう、要注意!

さらに、駐車場内で本当に恐ろしいのは「ちょっとくらい障害物にぶつけても、自分の車にかすり傷がつく程度だからいいや」と甘く見積もってしまうこと。もし、その障害物がモノではなく、小さな子供だったら……!?

危険予測やホスピタリティドライブ(思いやり運転)など普段から心がけている意識をさらに集中させなければならないのが駐車場内。ほんの少しの注意と確認で、駐車場内での事故は防げます。初めて停める場所はもちろん、慣れている駐車場でも、車のエンジンを止めるまでは、けっして気を抜かないで運転したいものです。

こちらの「HONDA 安全運転のポイント「クルマ編」/縦列駐車」もご参考ください。



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
定休日: 金曜日


アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分






入所手続き

月〜木曜日: 
9:00〜20:00
土・日・祝日: 
9:00〜17:00


技能(予約制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40


学科(時限割制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40







▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card J-Debit UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.